• エフェ

…とても良いところです!


ここはどこでしょう?


山梨県北杜市高根町箕輪の箕輪橋から撮った田んぼの写真です。エフェの近所にはこのような風景が今広がっています。「ここは外国?」海外旅行にでも来たのかと錯覚するぐらい、素晴らしい景色に出会います。向こう側に薄く見えるのは八ヶ岳です。そして、振り向くと橋の反対側に富士山が綺麗に見えます。白鷺が時々餌を探して田んぼの中をゆっくり歩いて、大きな羽を広げて優雅に飛び立って行きます。


この写真では分かりませんが、右側には南アルプスが広がっています。今日、東京在住のあるピアニストの話を聞いて来たのですが、ヨーロッパ留学経験のあるその方は北杜市に来ると心が落ち着くそうです。私もクラシックが大好きでバッハのCDを大音量で聞きながら運転しています。

この風景にバッハの音楽は本当に良く合います!

ここの地区はガーデニングが好きな方が集まったのか、本当にご近所の皆様に感謝したいくらい綺麗なお花がいつも咲いていて何気ないお散歩が物凄い気分転換になります。近くの田んぼにはオタマジャクシがいるので、至る所にに小さな緑色のカエルがいます。先日も庭のシソを収穫しに行ったらシソの上で小さなカエルが休んでいました。コンクリートとアスファルトと高層マンションの東京から北杜市に移ってから一年以上も経ちますが、まだまだ感動の日々が続いています。